身近にいる野鳥と昆虫

身近に見られる野鳥の写真を載せています。 蝶その他の昆虫写真も載せていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

柿をついばむメジロ

山沿いの林縁に生えた、おそらく自生のものと思われる柿の木が、この時期でもまだ沢山実を付けていましたが、数羽のメジロが啄んでいました。
なかなか写しやすい場所に止まってくれなくて、残念でしたが、なんとか数枚。
1-14kaki7-3.jpg





1-14kaki-meji3.jpg





1-14kaki-meji1.jpg





1-14kaki-meji5.jpg



  1. 2010/01/14(木) 23:43:47|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭に来た「メジロ」

このブログ、長い間休眠状態でしたが、気がつくとスパムコメントに乗っ取られていて、削除するのが大変でした。(汗ダク・・・)
これからまた続けていきたいと思います。
このFC2ブログは、投稿日時が自分で指定できるので、過去に遡って記入していきたいと思います。
画像はすべて日付ごとに保存してあるので、その日付に従って少しづつアップして行くつもりです。
とりあえず、2010年1月から。


庭へやってきたメジロちゃん、餌を探しているのでしょうか。
そこへやってきた雀ちゃんと鉢合わせ。
1-3meji3-3.jpg




1-3meji3-1.jpg




1-3meji-suzu.jpg



  1. 2010/01/03(日) 22:44:05|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メジロ

2005.6.28夕方犬の散歩中、低い位置飛んでいるメジロに遭遇。
チチチチと鳴きながら地面に止まったり木の根っこに止まったり、低い植え込みに止まったり・・・
だけど、止まっている時間はほんの1~2秒。
なかなか画面に捉えることが出来ません。
やっとこの一枚だけシャッターを押しました。
6-28mejiro.jpg

  1. 2005/06/28(火) 09:47:57|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅梅とメジロ

2005.4.8日、庭の紅梅は少し色あせて、花びらも散り始めてきました。
そんな中蜜を吸いにやって来たメジロです。
4-11mejiro2.jpg


4-11mejiro1.jpg

  1. 2005/04/11(月) 00:31:34|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅梅とメジロ

庭の紅梅にメジロがやってきました。
2羽いたのでツガイかもね。
枝から枝へ飛び回って、ひとしきり蜜を吸って帰っていきました。(4.4日撮影)
4-3mejiro12.jpg


4-3mejiro17.jpg


4-3mejiro2.jpg


4-3mejiro6.jpg

  1. 2005/04/03(日) 00:23:02|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅梅とメジロ

庭の紅梅が満開となりました。
遅咲きの品種です。
この梅にツガイらしき2羽のメジロが遊びに来ていました。(4.1日撮影)

4-1mejiro1.jpg


4-1mejiro3.jpg
  1. 2005/04/01(金) 22:14:31|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅とメジロ

メジロさんはいっときもじっとしてませんねえ。
ピントを合わせるヒマもなくて、ピンボケですが。

20050218013259.jpg


20050218013330.jpg


20050218013359.jpg

  1. 2005/02/16(水) 01:35:39|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

むさぼり喰うメジロ

最近の我が家の餌場は、ヒヨドリが占領していて、傍の木にスズメが止まっただけでも、攻撃して追っ払ってしまいます。
なので、ここ暫くはスズメやメジロが餌を食べているところが見られませんでしたが、今日(1.30日)久しぶりにメジロが一羽やってきました。(この黄色い容器の中にご飯粒が入っています)
この子はよっぽどお腹が空いてたんでしょうか、派手にご飯粒を飛ばしながらむさぼり喰っていました。
freemanさんのアイデアをお借りして、gifアニメにしてみました。

20050131133015.gif

  1. 2005/01/30(日) 13:25:22|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ご飯粒をほおばるメジロ

庭の餌台でご飯粒をほおばっているメジロです。

20050124141915.jpg

  1. 2005/01/22(土) 14:19:33|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅にメジロ

大阪城公園梅園で写したメジロです。
数羽で賑やかに食事中だったのですが、なかなかじっとしててくれないので、あまりいい写真が撮れませんでした。

狭い枝と枝の隙間からカメラを差し込んで写したので周辺がぼやけています。

20050124141352.jpg


20050124141455.jpg


20050124141528.jpg

  1. 2005/01/21(金) 14:09:02|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ご飯粒を食べるメジロ

黄色い丸い器にご飯粒が入っています。
スズメさんのために出しているのですが、メジロもよく食べにきます。
でっかい塊を飲み込むメジロさんです。

20050111093055.jpg

  1. 2005/01/08(土) 09:29:59|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2羽のメジロ

ミカンを食べにやってきたメジロです。(2005.1.3撮影)

20050111092633.jpg

  1. 2005/01/07(金) 09:28:34|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

威嚇するメジロ

メジロはいつもスズメに遠慮していますが、この時はよっぽどお腹が空いていたんでしょうか、すずめを威嚇していました。
と、書きましたが、この様子は肉眼では確認していません。適当に何枚かシャッターを押していたらこの画像が偶然撮れていただけです。
ほんとに威嚇して追っ払っているのかな・・・(2004.12.27自宅にて)

20050102154959.jpg

  1. 2005/01/02(日) 15:50:23|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

順番を待つメジロ

スズメがパン屑を食べています。
その後ろでメジロが大人しく順番を待っています。
メジロはいつも遠慮がちですね。
いつもスズメが食べた後でやってきます。(2004.12.20自宅で)

20050102154228.jpg

  1. 2005/01/01(土) 15:40:56|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ヒメリンゴを食べるメジロ

ヒヨドリが突っついて穴をあけたヒメリンゴを今度はメジロが突っついていました。(12.21自宅)

20050102153939.jpg

  1. 2004/12/31(金) 15:38:41|
  2. メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

miyakodori

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

