身近にいる野鳥と昆虫

身近に見られる野鳥の写真を載せています。 蝶その他の昆虫写真も載せていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

網に掛ったヒヨドリ(2)

19日にも引っかかってましたが、続けて今日も。
傍で別のヒヨドリがぎゃあぎゃあ騒いでました。
hiyo5-20.jpg



もしかして、引っかかったのは若鳥で、傍にいたのは親鳥だったのかも。
網を切って逃がしてやりました。
元気に飛んでいきました。
ひよちゃ~ん、ヒヨの恩返し頼むで~~!(笑)
hiyo5-20-1.jpg

  1. 2005/05/20(金) 21:51:45|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

網に掛ったヒヨドリ

5.19日、庭のサクランボの木に掛けた網にヒヨドリがひっかかっていました。
すぐに網を切って逃がしてやりました。
hiyo5-19.jpg


hiyo5-27-1.jpg

  1. 2005/05/19(木) 21:40:25|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭へやって来たヒヨドリ

庭の梅の木で寛いでいる(?)ヒヨドリです。
5-2hiyo3.jpg


5-2hiyo1.jpg

  1. 2005/05/02(月) 12:59:46|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒヨドリの雛

どうやら雛のようです。
羽を震わせて鳴いてました。
一度だけ親鳥が餌を与えていましたが、私の姿が見えるのか周りでギャーギャー騒いでいました。
5-1hiyodori.jpg

  1. 2005/05/01(日) 22:29:42|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

桜とヒヨドリ

桜の枝でお食事中のヒヨドリさんです。
(2005.4.11緑地公園)
4-17hiyo2.jpg

  1. 2005/04/17(日) 01:23:52|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:2

寛ぐヒヨドリ

庭の梅の木の枝で寛いでいる(?)ヒヨドリです。
2枚とも同じ固体です。
3-18hiyo1.jpg


3-18hiyo2.jpg

  1. 2005/03/18(金) 00:03:35|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花びらを食べるヒヨドリ

庭の椿の花びらを食べているヒヨドリです。
3-17hiyo2.jpg



蜜を吸っているように見えるかも知れませんが、実際は花びらをムシャムシャ食べていました。
3-17hiyo1.jpg



後姿なので食べているところがうまく写りませんでしたが、辛うじて一枚だけ花びらを口にしているところが写っていました。
3-17hiyo3.jpg

  1. 2005/03/17(木) 23:59:45|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒヨドリとスズメ

庭の餌場にやって来たヒヨドリとスズメ。(3.11撮影)

3-12hiyodori1.jpg


3-13suzume.jpg

  1. 2005/03/12(土) 10:40:47|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花びらを食べるヒヨドリ

庭のビオラとマーガレットの花びらを食べているヒヨドリさんです。
今の時期餌がなくて仕方なく食べているのか、それとも好きで食べているのかどっちなんでしょうね。
ヒヨドリは、菜園の野菜を食べたり、花壇の花を食べたり嫌われ者ですが、私は好きなように食べさせておきました。
根っこさえ残っていればまた蕾は出てきますのでね。

3-9hiyo1.jpg


3-9hiyo2.jpg


3-9hiyo3.jpg


3-9hiyo4.jpg


3-9hiyo5.jpg
  1. 2005/03/09(水) 18:47:01|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ご飯粒を食べるヒヨドリ

ヒヨドリもそれぞれ縄張りを持っているのでしょうか。
我が家にはいつも一羽のヒヨドリがいて、スズメやメジロがやってくると攻撃して追っ払ってしまいます。
嫌われ者のヒヨちゃんですが、我が家の梅の木の枝で寛いでいる姿を見ると結構可愛いです。

20050221212319.gif


しかし、このアニメ、トリミングがずれてるのが目立ちますねえ。(アセ)
もっとも、元画像が大きくずれて(ぶれただめ)いるので仕方ないんだけど・・・。
  1. 2005/02/20(日) 21:29:34|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アブを食べるヒヨドリ

2.9日に行った梅園で、ヒヨドリを写したのですが、連写で写したので偶然こんなのが写っていました。
ハナアブさんでしょうか。
運が悪かったようですねえ。

20050212141548.jpg

  1. 2005/02/11(金) 14:14:15|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

寛ぐヒヨドリ

ヒヨドリにも縄張りってあるんでしょうねえ?
我が家にはいつも一羽のヒヨドリが来ています。
お気に入りらしい梅の木の特定の枝にいつもじっと止まっていたり、すぐ傍の電線に止まってじっとしてたり。
同じ子かどうかは確認は出来ませんが多分同じ子ではないかと、いや同じ子であって欲しいと思っています。
そのヒヨドリが今日はこの植木鉢に止まって長い間じっとしていました。
嫌われ者のヒヨドリだけど、こうして我が家で寛いでくれていると思うとなんだか可愛く思えます。

20050201003345.jpg



20050201003416.jpg



20050201003455.jpg

  1. 2005/01/31(月) 00:20:58|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミカンを食べるヒヨドリ

ちょっと書き込みをサボってしまいました。
一気に書き込みします。

ミカンを食べているヒヨドリです。
雨が降っています。(雪だったかな・・・)
(2005.1.21撮影・自宅庭)

20050130132612.jpg


20050130132718.jpg

  1. 2005/01/23(日) 13:22:22|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒメリンゴを食べるヒヨドリ(2)

鉢植えのヒメリンゴを食べているヒヨドリ。(12.21自宅)

20050102153530.jpg

  1. 2004/12/30(木) 15:35:38|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒメリンゴを食べるヒヨドリ(1)

鉢植えにしているヒメリンゴを食べるヒヨドリです。(12.24自宅)

20050102153127.jpg

  1. 2004/12/29(水) 15:29:07|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒメリンゴを食べるヒヨドリ

続けてヒヨドリです。
鉢植えにしているヒメリンゴの実を食べていました。



  1. 2004/12/21(火) 21:30:19|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シナヒイラギの実を食べるヒヨドリ

鉢植えのシナヒイラギの実を食べに来たヒヨドリです。
室内からガラス越しに写しています。




  1. 2004/12/20(月) 22:02:17|
  2. ヒヨドリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

miyakodori

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

