身近にいる野鳥と昆虫

身近に見られる野鳥の写真を載せています。 蝶その他の昆虫写真も載せていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

餌を漁るダイサギ

今日、近くの川で出会った白い鷺です。
脚の指が黄色くないのでチュウサギさんかな?

これはチュウサギではなくて「ダイサギ」だそうです。
20041215162737.jpg


多分これも上の鷺と同じ固体と思われます。
場所を移動しただけ。
20041215163448.jpg

朝日がまともに当たっていたため、鷺の色が飛んでしまいました。
こんな時はどんな設定にすればいいんですかねえ?
露出は2段階ほどマイナスにしたんですが、ホワイトバランス、ISOなどはオートのままでした。
カメラの知識がなくていつも泣かされます・・・
  1. 2004/12/15(水) 16:33:08|
  2. ダイサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<羽ばたくホシハジロとキンクロハジロ | ホーム | キセキレイ>>

コメント

はじめまして。

楽しそうブログですね。全画像を拝見しました。私もブログを始めましたが、画像は供給が追いつきませんね(^^)。
私も同じようなデジカメを持っていますので挑戦中。
ところで、このサギは全体の大きさは分かりませんが、嘴や首の長さから判断してダイサギだと思います。また、チュウサギは夏鳥ですので、今の時期いるとは考えづらいです。
もっとも、撮影場所が分かりませんが。
           摩周@東京
  1. 2005/01/19(水) 14:07:46 |
  2. URL |
  3. 摩周 #-
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございます。

摩周さんいらしてくださってありがとうございます。

この鳥はダイサギでしたか。
私は鳥に関心を持ち始めてまだ日が浅いのであんまり鳥の名前解りません。
写して来た写真と野鳥図鑑とを見比べて判断しているのですが、多分間違いも多いのではないかと思います。
これからも色々教えてくださいませ。
ここは兵庫県南東部です。
  1. 2005/01/19(水) 20:52:19 |
  2. URL |
  3. miyakodori #VdJWGV8.
  4. [ 編集]

初めまして。
12倍ズームというとFZ10でしょうか? 私も去年から使っています♪
白とびを防ぐには、「スポット測光」を使うことですね。ピント焦点をサギの白い羽に会わせると、それに最適な露出にしてくれるので、しっかりと羽が写りこんでくれると思います(@^_^)ゞ
では失礼しました。
  1. 2005/01/22(土) 17:48:24 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

訪問ありがとうございます。

freemanさん、いらしてくださってありがとうございます。

スポット測光を使うといいのですか。
スポット測光はマクロで花を写す時くらいしか使ったことがなかったです。
白い鷺はよく写しますので今度使って見たいと思います。
アドバイスありがとうございました~。

私は最初FZ-1を使っていて、最近FZ-10を入手しました。
現在両方を併用しています。
FZ-1にテレコンを付けていますので、鳥は殆どFZ-1で写しています。
  1. 2005/01/22(土) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. miyakodori #VdJWGV8.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://miyakodori.blog2.fc2.com/tb.php/6-e18b8003

miyakodori

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

